サイト内検索のSEO対策は、サイト運営者側にもサイト出店者側にも売上に直結する大きな問題です。この記事ではサイト運営者側のサイト内検索のSEO対策と出店者側のサイト内検索のSEO対策について書きました。
目次
サイト内検索のSEO最適化の重要性
最近はGoogleだけがSEO対策とは言えない状況です。
例えば「検索 上位表示」でGoogle検索をするとこのような結果が出てきます。
SEO対策といえばGoogle 検索で上位表示させることでしたが、Googleの検索以外にもAmazon や楽天などの大手ECモール上で上位表示させる方法を探している人が多いということがこの検索のサジェストキーワードの結果から推測できます。
Amazonのサイト内検索のSEOについて
大手ECモールのAmazonでは上位表示させるためのSEO会社が複数あります。また各モールでの検索上位表示について書かれた記事もたくさんあります。
Amazonの検索エンジン最新バージョンは「A10」と呼ばれています。アルゴリズムの研究をする人のブログをいくつか紹介します。
AmazonSEO対策で狙った商品ページを上位表示させる方法【2019年最新版】 | Amazon航海日誌
https://trade-king.biz/amazon/amazon-seo/
売上が劇的に変わる!Amazonの検索エンジン攻略ポイント6つ | Eマガ!
http://iobc.jp/a9koryaku/
出店者側は、売上を上げるためにECモール内で上位表示させるためのノウハウを日々研究しています。商品名や商品詳細のキーワードを最適化することはもちろんですが、商品レビューの数がサイト内検索のSEOで大切ということでむりやり複数のレビューをいれる「偽レビュー」がAmazon内で問題になっています。
Amazon側はマシーンラーニングを使って「偽レビュー」の削除に力を入れています。しかしまだまだ「偽レビュー」によってサイト内検索のSEOの上位表示をしている業者がいるのが実状です。
【拡散危険】amazon不正レビューの裏技がわかった気がした|船原徹雄|note
https://note.mu/tetsuofunahara/n/n468ee7874a2f
この記事によるとAmazonに出店してからわずか1ヶ月で1000件以上の購入レビューをどのようにして書かれていたのかを分析しています。
ユーザー側も不安に感じるサイト内検索結果
購入者側も偽レビュー問題に不安を感じています。「偽レビュー」を見分けるためのアプリを開発したスタジオゴロリンさんのアマゾンの不正レビューを検知するアプリにも注目が集まっていました。
このようにECモールのサイト内検索のSEOについては、サイト運営者側も出店者側も購入者側も大きな関心を持っていることがわかります。
サイト内検索SEOの重要性
サイト内検索のSEOの重要性はおわかりになったと思います。弊社ではサイト内検索エンジンを提供する側としてサイト利用ユーザーには使いやすく、サイト運営者側には売上に貢献できるようにサイト内検索のSEOのカスタマイズも承っております。
また、サイト内検索のSEOだけでなくサイト内検索結果に広告を出すサイト内検索連動広告「S4Ads」も提供しております。こちらのサービスはECモール内でサイト内検索の上位表示をしたい出店者側にも好評です。またサイト運営者側には新たな収益モデルとして売上貢献させていただいています。